自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

運動を始めて感じた変化【1ヶ月目】

正直まだひと月未満で大した変化もないけれど、こんなにすぐに習慣化できたのも初めてだし、なんの抵抗もなくジムに向かっている自分にびっくりしているので、今の心境をメモしておこうと思って。

 

f:id:sallychan00:20170128180901j:plain

 

ジム通いのペース 

今は週に2回。平日1日と休日1日。平日は予定に合わせて変わるけど、週中に調整している。休日は予定がなければ日曜夜に行くことが多い。というのも日曜に予定がないと1日の運動量が少なすぎて寝付きが悪いから。。日中動かないと眠れなくなってきちゃって…。

 

ジム用の荷物

ジムにはロッカーを借りているので、運動時に着るウェアは週末に来たときに平日分を置いている。そうすると平日に荷物が不要でとってもストレスフル。

以前習い事に通っていたときには、わざわざ着替えとかアイテムとかいろいろ持って会社に行っていたから、それに比べるとだいぶ負担軽減。

 

トレーニング内容

平日のトレーニングは筋トレメイン。というのも結局21時とか22時くらいになることもあるため、その時間に筋トレしてランニングしてヘロヘロになって、、みたいなのはさすがに気乗りしない。ランニングで汗かかないとスッキリしないかなと思いきや、マシンでの筋トレだけでもかなりスッキリすることが判明!特に平日は無理せず30分で帰るとしてもふらっと気軽に通っている。

 

1ヶ月目の変化

今のところ、明らかな体の変化は感じない。一応体重は1キロくらい減ったけど、バイオリズムのせいだろうし、サイズの変化もあまり感じない。

ただ食べる量が減った気はするので、ちょっとだけ薄くなったかも!?と感じることはあり。運動すると食欲が減るので、平日でも週末でも夜にジム行って、帰宅してごはんをバカ食いみたいなことがなくなった。帰宅後はお風呂入ってすぐに寝る準備しちゃうしね。

 

ジム通いの目的は?

いつでも痩せたいと思っているけれど、今回のジムの目的はストレス発散。というのも5年近く通っていた習い事を去年やめて、運動の習慣がなくなってしまい、なんとなく心と体のダルさを感じていた。このまま仕事しかせずに週末も悶々とするよりも、何も考えずに集中する何かがほしいと思い、ジムに入会。

その選択は正しかった!始めたばかりだけどすごく精神的に身体的にも助けられている気がする。嫌なことがあっても、筋トレしたりランニングしているときはそのこと考えずにすむもんな。ストレス発散とか気分転換が苦手な自分だから、意識的にそういう環境を整えていかないとなーと思っている。

 

 

うん、今のところすごく良い感じ。でもこれいつまで続くかな。基本的に飽きやすい性格なため、これまでのジム通いは数ヶ月で断念した経験あり。

来月あたりに、なつかしいなーなんて思いながらこのエントリーを読んでいることなんてありませんように。

 

 

 

sallychan00.hatenablog.com

 

 

sallychan00.hatenablog.com

 

 

sallychan00.hatenablog.com