自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

最近のストレス発散法。ただ走るだけ

最近はとにかくモヤモヤしたら、すぐに走るようにしている。

考え方がちょっと脳筋っぽいかな?

でもめちゃくちゃヘルシーだし地球に良いよね。

 

f:id:sallychan00:20191205204423j:plain

 

とにかく走る!動く!!汗をかく!!!

結論、これに限る。

基本はジムで歩く&走る(30分~1時間)を週に2、3回。

歩く時はランニングマシンに傾斜をつけてるけど、30分歩くだけでも汗かくよ。

 

あとは月に1,2回は大きな公園や皇居でランニング。

ジムだとテレビを見ていてもやっぱり飽きるのか30分ちょいくらいが限界なんだけど、外を走るってかなり楽しい。

ジムよりも長い距離を走れるし、感覚が違うから定期的に外で長い距離を走りたい。

 

走るのが億劫なときは歩くだけでもOKにしてハードル下げてる。

いざジムに行くと、走りたくなる時はあるし、なんか調子悪くて走れない時もあるし、その辺は体調に合わせて変更。

この緩さのおかげで、続いているのよ。

 

 

ちなみに私が走りたくなる時は

・精神的にむしゃくしゃしたり、落ち込んだり、不安に感じる時

・一日中家にいて、今日の夜寝つきが悪そうだなーと思った時

 

ランニングすると、走っている今に集中せざるを得ないから、特にネガティブなことを考えてしまった時に効果が高いと感じている。

私は夕方から夜の時間帯にジムに行くことが多いので、帰ってすぐにマッサージがてら湯船につかるのがルーティン。

ジムのシャワーは使わない派(準備が面倒&若干の潔癖症)。

適度な疲労を感じていて体が温まって、この状態でいつまでもネガティブを引きずることはできない。

ふわーって感じ。

 

このルーティンだと、なぜかお風呂上りにお腹がすかないので、ストレス発散で暴食にならないのも良い点。

 

 

自分に一番効果的なストレス発散法を持っておくと安心

毎日通勤していた頃もジムに通っていたことあったけど、段々行けなくなっていった。

運動するのが気持ちいいのは分かっていたけれど、仕事で疲れて後回しにしちゃうのよね。

今思えば、運動するために継続しやすい仕組みを考えるか、他のストレス発散法を編み出しておけば良かったね。

 

どこかで聞いたけど、ストレスが溜まったときは、溜め込むことではなく外に出すことを意識してやった方がいいらしい。

暴飲暴食や買い物して溜め込むのではなく、運動やサウナで汗をかいたりカラオケで大声を出したり。

これ、ほんとそう思う。

 

今の自分にはランニングがぴったりで、効果抜群である。