自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ジム退会と最近のランニング環境

今回は続くと思っていたのに、思わぬ伏兵が。。

継続記録は約9か月。新記録かもしれない。

 

f:id:sallychan00:20200409172140j:plain

 

避けるべき場所として指定されてしまったジム…

まだまだ騒がれている新型コロナウィルスの影響で、ジムの退会手続きをした。

平日の人が少ない時間帯に行くようにすれば大丈夫かなと思っていたんだけど、東京都で外出自粛要請が出た週末に休業することになり、さらに緊急事態宣言を受けてひと月の休業の連絡がきた。

この宣言がひと月で本当に終わるのか?という問題もあるし、その度に開いたり閉めたりするジムのシフトに合わせて通えるのかという問題もあったので、思い切って退会手続きをすることに。

通常、来店しないと退会手続きってできないのだが、非常事態のせいか電話で受付してくれたのでサクッと手続き終了。

 

先月の話だけど、ジムでの感染者が出たり、どんどん広がってからは、ランニングマシンは一つあけて使用するようになってたし、スタッフが頻繁に除菌していたな。

でもジム内って基本薄着だし、マスクして運動は難しいし、汗かくし、シャワー室もあるし、防ぎきるのは無理ゲーだろうね。

 

最近は外でのランニングが楽しくなってきて、ジムに行く頻度も減ってきていたので、なくても大きなダメージにはならなくて良かった。

でも真夏とか真冬、あとは雨が続くときには助かるので、通常営業が始まったらまた入会したいと思う。

 

最近は外でランニングしている

ジム通いは続かなかったけど、本来の目的は運動の習慣をつけることであり、そちらはいまだにキープできている。

緊急事態宣言でも、散歩やジョギングはOKと言っていたしまだ大丈夫かな。

走っている最中、誰と話すわけでもないし公園で水飲むわけでもないし。

 

宣言が出た次の日、いつものルートを走ってみたけど、それまでとまったく変わらない風景だった。

犬を連れて散歩する人がいたり、公園には親子連れで遊ぶ子どもたちがいたり。

こんなに大事になって、感染者もまだ増えているし、近くにもいるかもしれないのに、そこにあるのはいつもの生活で、変な感じがした。

うまく処理できなかったのかもしれない。

 

公園では子どもたちがワイワイと遊んでいて、他にも家の前でボール遊びする子たちがちらほら。

集団だと危ないかなとも思うけど、大人でも家から一歩も出ないとさすがに鬱々としてくるのに、子どもたちはなおさらだよね。

 

いつものランニングコースは近くの川沿いを走っているんだけど、すごく天気が良くて暖かい日だったせいか、大量の小さい虫が発生していて途中で断念。。

春になると小さい虫が固まりで飛んでいるやつ。

なんていう名前なのか分からないけど、あれが道の全空間にいたの!!!

大げさじゃなく本気で、本当に!

走っても走っても虫の中。こわい!!

 

たしかに春になって虫の集団に会うことも多かったけど、あんなに大量にいたのは初めてだった。

目に入りそうで怖かったし、口にくっついてきた虫もいたし、こんなんじゃ走れない、と思って早々にコースアウトしたよね。

だから他にランナーがいたかどうかは分からなかったな。

大体どの時間帯に行っても同じようにランニングしている人(ほぼ男性)を見かけるんだけど。

 

買物や散歩、ランニングで一日一回は外に出るようにして、気持ちが落ち込むのを防ぎたいなあ。

当たり前だけど、プライベートの4月の予定はキャンセルになって何もないし、しばらく大人しくしていようと思う。

しかしこのままGWに突入か。。本当にいつまで続くのやら。