自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「熱帯」森見登美彦 不思議な不思議な物語だった

これね、読み終わった。 

すごく不思議な物語だった。

まるで”狐に化かされた”みたい。。

 

 

 

「不思議」の一言に尽きる…

読んでみたけど、一回ではちゃんと理解できていない気がする。

読んでる最中もこの感想だったけど、読み終わってからも変わらない。

ずっと夢の中みたいな、迷子みたいな、出口が分からないみたいな。

 

不思議に思った理由として明確な点は、主人公がどんどん変わっていくから。

場面によって視点を持つキャラクターが変わるってことはよくあることだけど、たいていは主人公は一人。

でもこの本は、どんどん主人公が移り変わっていって、最初と最後は違う世界になった??と分からなくなる。

 

冒頭は著者の森見さんが出てきて話が始まり、次に森見さんが出会った白石さんの話になり、さらに白石さんの知り合いの池内さんの話になり、ここからファンタジー感・異世界感が強くなり、最後は佐山に収束しつつ、現実世界に戻ってきて、冒頭の世界と異なる??とよく分からないラスト。

これは全然理解できてないのかもな。。

考察サイトとか事前情報なしで読んだけど、難しかった。でもおもしろかった。

不思議だ不思議だ、と思いつつ分厚いハードカバーを読み切ることができたし。

500ページ超だもんね。途中で諦めるかと思ったけど、いけたわ。

 

物語のマトリョーシカ

この本に欠かせないのが「千一夜物語」。アラビアンナイトね。

これ、千夜一夜物語、だと思っていたけど、そういう場合もあるらしい。

シンドバッドが有名だけど、これに関しての知識があればもっと楽しめたのかなと思った。

他国で翻訳される際に、超意訳されたり、原作にない話が追加されたり、どんどん進化していったらしい。

この「熱帯」も終わらない物語として、それぞれ読んだ人の中で「熱帯」が続いていくという話なのかなと思って、、そう理解した。(自信ないけど)

 

物語のマトリョーシカ、って千一夜物語を表現していたセリフがあるんだけど、これはおもしろいなと思って。

千一夜物語」は、ある人が物語を語り始める。すると、その物語の中の登場人物が物語を語り始める。さらにまたその中で登場人物が物語を語り始める、、として永遠に終わらない物語が続いていくっていうお話らしい。

なるほどねー。おもしろい!

 

千一夜物語も読んでみたくなった。

古典や海外作品も読んでみないとね。

 

 熱帯

 

 

 いろんなバージョンがあるけど、これは作品中にも出てきていたはず。

ガラン版、岩波新書。シリーズでたくさんあるみたいー。。

 

 ガラン版 千一夜物語(1)