自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

マラソン始めて、自分にしては珍しく続いているよという話

夏頃からランニングを始めた。

もう何度目の挑戦でしょうか。。笑

今回はどれくらい続くのやら。

 

f:id:sallychan00:20191201115750j:plain

ラン

去年キックボクシングをやめてしまったので、何か体を動かしたいと考えていたものの、まさかランニングをするとは思ってなかったなあ。

ヨガとかピラティスあたりが妥当かなと思っていたのだが。

 

きっかけは友人との飲み会。

もう10年くらいの付き合いだけど、年に数回飲み会するくらいでゆるーく続いている。

そのメンバーが、いつの間にかフルマラソンに挑戦していた…!

私以外全員!!!

なんということでしょう。。

 

ラソン自体の魅力はあまり感じなかったけど、みんなで地方のマラソン大会に参加するために前乗りで向かったという話を聞いてめちゃうらやましくなった。

わいわい合宿感、欲しい。

 

てことで私も翌週には近くのジムに入会し、週に2,3回のペースで通い始めた。

もうすぐ半年だけどいい感じで続いているという快挙!

大体半年スパンで飽きるのでここ数か月が勝負時。

 

でも今回は続く気がするな。

ひとりでやるとなると続かなかったと思うけど、今はゆるく仲間がいるので気づかないうちに良い影響を受けている気がする。

個人的にはフルマラソンに挑戦しようとは一ミリも思っていないけど、頑張ってハーフ、妥当なところで10キロくらいなら参加してみたい。

 

そのメンバーと近くの大きな公園に行ってみたり、皇居ランをしてみたり、大会に申し込んでみたりと、合間に楽しいイベントがあるとやる気って出るもんなのね。

他メンバーとは経験も力量も違うので下手に比べなくていいっていうのも安心ポイントかもしれない。

つい比べたり張り合ったりしちゃうからな。

そうなるとスタートダッシュ決めようと短期間で頑張って、しばらくすると飽きるってパターンに陥りやすい私。

 

今はとにかく運動量が少ないので、始めてみると日常のジム通いも心身の健康にとっても良い。

 

まずは継続から。